占いのトラブル事例と対策

占いのトラブル事例と対策

占いの中でも自宅から簡単に利用ができると人気なのが電話鑑定です。
実際に利用を検討している方もいるかもしれません。
好きな占術や先生を選んで話をする流れで良いのですが、実はトラブル事例もあるのです。
事例を知りそして対策をマスターしておけば、納得できる鑑定や悩み解決にもつながります。
ここでは、そんなトラブルや対策ついてまとめていきます。

実際にあったトラブルについて

「電話鑑定でトラブルがある」などと聞くと、身構えてしまったり鑑定依頼そのものを躊躇する気持ちが芽生えてしまうかもしれません。
しかし、その必要はないのです。

トラブル事例を知ることで、自分自身が巻き込まれる可能性を防いでくれるので知っておくことは大切です。
では、どのような事例がこれまであったのでしょうか。
以下にまとめていきます。

料金トラブル

最も多いトラブル内容が料金に監視してです。

想像していた以上に料金請求された。
鑑定料金とは別に支払いが発生したなどというケースもあります。

電話鑑定の場合、各先生によって「1分あたり」の鑑定料金が設定されています。
また、鑑定料金以外の部分においてかかる可能性があるのが「通話料金」です。
別途に通話料金がかかる場合には必ずサイトに記載がなされています。
まずは、これらを確認し自身に落ち度がないかを確認しておいてください。

実際のトラブル事例を紐解いていくと、自身の認識違いだったというケース。
そして、曖昧な料金提示し貸していない電話鑑定を利用したからトラブルに遭遇してしまったというケースです。

時間の引き延ばし

時間を指定して鑑定依頼をしたのに、それを無視して時間を延ばされてしまった。
結果やアドバイス以外の部分でたくさんの時間を意図的に使われてしまった。
という事例です。

悪意が無い場合もあるのですが、明らかに悪意がありそして予定時間より大幅にオーバーしていればトラブルにもつながりかねません。
先生の都合とはいえ、実際に鑑定料金を支払うのは相談者側。
結果として、納得がいかないまま料金を支払うことになってしまうのです。

勧誘などの行為

さまざまな支払い対応を行っていることが多いものの、「この方がお得だから」と高額なポイントなどの購入を促すケースです。
その結果、本当にお得にそしてそのポイントを消費できるまで鑑定を受けることができれば問題ないのかもしれません。
しかし、満足度が低く質が悪いとなってしまうと大きなトラブルになってしまいます。
もちろん、ポイントの払い戻しは行ってもらえません。

こうして、トラブルはいくつか事例として報告されています。
これらを知り避ける方法を把握することが大切です。

トラブルを避ける方法や対策について

悩みがあったり心がナーバスな時に利用をすることも多い電話鑑定。
だからこそ、気が付かぬ間にトラブルに巻き込まれてしまったケースもあるのです。
そこで、事前に把握しておきたい対策を覚えておくのがオススメ。
以下、そんな対策をご紹介します。

知名度の低いサイトを利用しない

新規のサイトなどの中には、知名度こそないものの鑑定精度の高い先生が揃っているところもあるものです。
ですから、新規が悪いわけではありません。

しかし、トラブルという点を中心に考えるのであれば大手もしくは知名度の高いサイト利用をするのが安心です。
口コミや感想、評価などが多く記載されていることも多いので、雰囲気や人々の声を参考にしやすくなります。
また、システムが明瞭提示されているのが多い傾向にありますから、不当な高額請求などの料金トラブル対策にもピッタリです。

システムが分かりにくい・質問をしても回答が曖昧・サポートセンターなどの対応が悪いところも避けてください。

不当請求支払いに応じない

「脅されたらどうしよう」「延滞料金が増えてまったら」と不安になるかもしれません。
しかし、不当な請求に対して応じる必要は一切ありません。
一度応じてしまうといわゆる「カモ」にされる可能性もあるのです。

放置しているのが基本的な姿勢なのですが、それでも幾度となく不当請求をされるようでしたら、消費者センターなどに相談をするのがオススメです。

v前払い制は慎重に

お得に利用ができることもある前払い制。
たくさんの金額をポイント化すれば、サービスポイントや還元率が高いものもあります。

しかし、予算をあらかじめ設定してその範囲内で鑑定を受けてください。
特にセールスを受けた場合にはそれに乗せられて、考え以上のポイントを入れてしまう事もあるのです。
そもそも、勧誘やセールストークを行うサイトはオススメできません。

先払いシステムは良いシステムです。
快適でお得な電話鑑定環境を作ってくれる要素でもありますが、必ず利用前に信頼できる運営元であるかなどを調べてから行ってください。

対策についても、簡単に取り入れることができるものばかりです。
初めての利用時にも意識可能なポイントといえます。

先生についても注意を行う

サイトばかりではなく、鑑定を依頼する先生そのものにも注意を行ってください。
では、悪質な先生のタイプとはどのようなものなのでしょうか。
以下にまとめていきます。

弱みに付け込む

先生は鑑定を通して「相談者を幸せにする道」を一緒に考えてくれる存在です。
ですから、弱みに付け込むような発言などがあれば悪質な先生であると判断してください。
心が弱っている時に利用をすることが多いからこそ、気を付けておきたいポイントです。

「不幸が訪れる」「身体を壊す」など、不安を煽り立てるような先生も要注意。
仮に結果が良くないものであっても、必ず改善のためのアドバイスを良い先生であれば提示してくれます。

高額アイテムの販売勧誘行為

高額アイテムないわゆる「開運グッズ」などを売りつけようとする先生は信用に値しません。
仮に支払える金額であってもこの勧誘には乗らないようにしてください。
一度購入をしてしまうと、次々に購入を促されてしまい、気が付けば生活に支障をきたす可能性もあるのです。

もし、その場で断り切れずに商品を購入してしまい後悔をしているのであれば「クーリングオフ」を使ってみてください。
これは、返金を要求できる制度です。
法によって定められている制度ですから、どんなものでも適用可能。
品物ばかりではなくセミナーなどにも利用できます。

基本的には契約もしくは購入から「8日以内」と規定されています。
例外としては、クーリングオフ規定が書かれた書類などがもらえない場合は、この期間を過ぎても適用可能です。

また「消費者ホットライン」を活用するのもオススメ。
気軽に相談できる詐欺的被害の窓口で、消費者庁が運営していますので信頼度も抜群。
「もう仕方ない」「自分にも落ち度があったのかもしれない」と思うのではなく、まずは相談してみてください。

返金対応をしてくれなかったりあまりに悪質な行為が見られる場合には、民事訴訟をおこせます。
不当性が認められれが勝てる可能性もあります。

できれば、こうした被害に遭わず良い先生と巡り合うことが理想的。
しかし「万が一」の際にそして、先生選びの際のポイントにしてみてください。
これらの知識があるだけで、より電話鑑定もしやすくなります。

このページの筆者:沙也

沙也

こんにちは、電話占いサイト運営者の沙也です。小さい頃から人と心を通わせることに興味を持ち、趣味は読書と散歩です。このサイトを立ち上げたのは、皆さんの悩みに寄り添い、心の支えを提供したいという思いから。占いを通じて、皆さんの人生に少しでも光が差し込むよう願っています。どうぞ宜しくお願いします。