自分で自分を鑑定するのは良いこと悪いこと?

自分で自分を鑑定するのは良いこと悪いこと?

占いの世界が好きで自身で本などを買って学んでいる方もいるかもしれません。
知識が増えていくごとに「自身の事を占ってみたい」と考えることも出てきます。
では、自身を鑑定することは良いことなのでしょうか。
そして可能であれば、そこにはどんなメリットデメリットが考えられ、さらには注意すべき点はあるのかについてまとめていきます。

自分で自分を鑑定することについて

自分自身を鑑定することが良いのかどうか。
この問題については、実は難しくさまざまな意見があります。
プロである先生の中にも賛否両論があるのです。

人によって用いる占術や能力差はあるもの。
ですが、絶対に鑑定はしてはいけないわけではありません。

前提を把握することが大切

自身を鑑定する際、前提として考えておきたい点があります。

それが「主観」の問題です。
悩みや希望がある際には特に、良い結果であればと考えてしまいがち。
だからこそ、主観が入ってしまうのです。
客観性に欠いてしまったり、第三者目線ではなくなってしまいますので、結果にぶれが生じてしまう可能性もあります。
ですから、的確な鑑定結果が出るとは限らないのです。

迷いがあるなら鑑定を実施しないのが良い

もし、自身を鑑定するのがベターか分からないと迷いが生じているのであれば、鑑定を実施しない方が良いでしょう。
迷いがあるという事は、鑑定そのものの精度も落ちてしまいます。
精度を保てたとしても、その結果に対する信ぴょう性が低くなってしまうかもしれません。
このような場合でかつ、悩み事があれば先生に鑑定依頼をするのがオススメです。

ライトな感覚で鑑定を行う

実力を試す意味合いや、これまでの学んだことが身についているかを確認するために鑑定を取り入れるのは良い方法です。
ライトな感覚で自身を鑑定するのであれば問題はないとも言えるでしょう。

自身を鑑定する事は決して悪ではありません。
しかし、精度を求めるのであれば、オススメできない方法ともいえます。

自身を鑑定するメリットとデメリット

自身を鑑定する際、知っておきたいのはやはりメリットとデメリットです。
これらを知っておくことで、鑑定を参考にすることもしやすくなります。
では、どのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。
以下にまとめていきます。

メリット

第一のメリットが「コスト」です。
先生に鑑定を依頼する際、鑑定料金が発生します。
指名をすれば指名料金がかかりますし、電話鑑定であれば別途通話料がかかることもあるのです。
トータルコストを考えると、まとまった金額が必要になることも考えられます。
コスト面を考える方は特に自身で鑑定をすることにおけるメリットは大きくなるかもしれません。

当初に買いそろえた書籍や用具類だけあれば鑑定そのものにかかるコストはゼロです。

そして「いつでも鑑定ができる」のもメリットの1つ。
思い立ったらすぐに鑑定ができるので、時間帯やタイミングなどを問われることがありません。
先生に依頼をして予約待ちをしたり、会員登録や店舗などに足を運ぶ必要もないのです。

こうして、メリットがありますのでこの点を重視する方は自身で鑑定をしてみても良いでしょう。

デメリット

「都合の良い解釈をしてしまう傾向がある」点です。
どうしても希望に近い解釈をしてしまうもの。
これは、鑑定ばかりではなくどのような事柄にも言えるかもしれません。
鑑定の場合は特に現実に向き合うことが大切といわれています。
だからこそ、都合の良い解釈はデメリットになってしまうのです。

そして「正しい未来が鑑定できない」のもデメリット。
都合の良い解釈をしてしまう場合にも言えるのですが、正しい予見ができなければ鑑定精度そのものは低いと言わざるを得ません。

また、先にも触れたように客観性に欠いてしまったり第三者を鑑定するよりも自信を鑑定する方が難しいのもデメリットです。

デメリットを把握しておくことで、それらを回避した鑑定スタイルを意識することもしやすいかもしれません。

注意点について

自身で鑑定を行う前に注意をしておきたいポイントがあります。
これを意識するだけでもぐっと鑑定精度が高くなりますので、ぜひともチェックしてみてください。
以下、そんな注意点をまとめていきます。

何度も鑑定しない

自分自身で納得いく結果が出るまで何度も鑑定することは厳禁。
これはいかなる占術でもいえる事柄です。

基本的には「最初に出た結果が全て」と考えてください。
繰り返し鑑定を行いえた良い結果は、何も意味も持たないのです。

丁寧な鑑定を心がける

占術は身近な存在になりつつあります。
しかし、そもそもとても神聖なものなのです。

自分自身だからと雑な鑑定を行わないようにしてください。
「大切な人を鑑定するとしたら」と考えながら進めていくのがポイントです。
くれぐれも、簡略化したり集中せずに取り組まないようにしましょう。

今すぐにでも意識できる注意点ですので、このポイントを抑えて鑑定を進めてください。

オススメの占術に居ついて

自身で鑑定を行う際、それに適した占術があるのです。
精度に対する安定感も求めやすいので取り入れてみるのも良い方法。

命術を活用しよう

最もおすすめなのが「命術」です。

命術は霊能力や第六感など特殊な能力を必要とする占術ではありません。
あくまで統計学的な視点から判断できる鑑定方法です。
ですから、自信を鑑定してもある程度の精度が期待できます。

命盤を使い、人生の流れを読み解くことができる命術。
全体的な運勢をチェックすることも可能ですから、冷静な鑑定もしやすくなります。

相術もオススメ

また相術もオススメ。
手相や顔相などであれば、本やインターネットを参考にしながら楽しく鑑定をすることができます。
自身で鑑定を行うのであれば「楽しく」が大前提。
そんな時には相術がピッタリなのです。

自信を鑑定することはとても難しい

プロである先生は特に、自信を鑑定することはとても難しいという声が多いのです。

無意識に良い方向に考えてしまうので精度がどうしても落ちてしまいがち。
また、第三者の鑑定であれば分かることが自身の事となると全く分からないというケースもあります。

深刻な悩み事があれば先生に依頼をする

深刻な悩み事があったり、人生において大切な決断に迫られているなどナーバスな状況であれば、先生に鑑定依頼をするのが良い方法です。

客観的な鑑定を実施してくれますし、アドバイスも的確に行ってくれます。
また、相談者の心に寄り添って鑑定も進めてくれますから、安心感も抜群。
鑑定料金が発生するとはいえ、こうした「代えがたいもの」を体感することもできるのです。

対面式から電話鑑定さらにはメール鑑定やチャット鑑定などその方法もさまざまですから、相談しやすい方法を選んで悩みを打ち明けてみてください。
自身で鑑定を行うよりも解決に繋がりやすくなるケースも多いのです。

自身で鑑定を行う際に合った占術を選ぶこと。
そして、本当に悩みを抱えているのであればプロに相談をすること。
この2つを抑えて、上手に占術や鑑定の世界と付き合っていきましょう。
適材適所という言葉があるように、これを意識することでより良い活用法ができるのです。

このページの筆者:沙也

沙也

こんにちは、電話占いサイト運営者の沙也です。小さい頃から人と心を通わせることに興味を持ち、趣味は読書と散歩です。このサイトを立ち上げたのは、皆さんの悩みに寄り添い、心の支えを提供したいという思いから。占いを通じて、皆さんの人生に少しでも光が差し込むよう願っています。どうぞ宜しくお願いします。